訪問歯科🦷の先生が来てくれましたPart②

ほたるの杜 サン神戸も開所して8ヶ月が経ちました。施設への訪問歯科も前回初めてお願いして、本日は2回目になりました。

前回の訪問歯科の後、当施設の利用者様が数名先生のクリニックで治療いただき大変助かっております。

中には、歯医者さんが怖い、嫌な方もいらっしゃいますが(実は私もそっち側ですね)、先生がまずは慣れて行ってもらえるようにと施設への訪問も続けていただいております。

本日も、歯医者さんと聞くとなかなか腰が上がらない利用者様でしたが、本当に優しい先生と歯科衛生師さんの対応ではじめは椅子にも座るのを拒否されていましたが、椅子に座ることができました☺️

先生の処置の時には、口をしっかりと開けることもできました。

今日は嬉しいことに、なんと
先生自らが歯ブラシをしてくれました(特別だそうです)٩( ᐛ )و
ご本人も嬉しそうでした。

さらにさらに歯間フロスまでできました🤗

2回目にここまでなかなか難しいと思っておりましたので、ご本人の頑張りに感心させられました。

この後、実はハンドスケーリングをという感じだったのですが、器具を見るなり、、、、、

でも、ここまでがんばりました!

今後も少しずつで良いので彼の頑張りを応援できればと思います。

先生、歯科衛生師さんありがとうございました🙇‍♂️